本館前へ HOBBY menuへ
写真あり日記


ここには過去にTOPページで紹介したフォト&雑記をだららっと置いてあります。
同日に掲載したイラスト・日記などは省いています。

↓クリックで直接その日にジャンプ↓
右上に行くほど新しいです
09/03/04
12/04/01
12/02/27
13/02/11
13/01/05
14/01/04
18/02/26
20/02/11
21/12/27
21/01/03

'21/01/03
あけましておめでとうございます!(二回目)

今年の干支は牛!という訳で手近に置いてあったこいつをUP!ヽ(;´∀`)ノ



あらためまして。

あけましておめでとうございます!

しかし
意外に牛モチーフの玩具は無い物ですな。
・・というか、
他のカッコウイイモチーフやマシンを大体先に買ってしまいますからね・・・。
(;´Д`)

そしてついでに去年暮れのクリスマスプレゼントもお見せしましょう。

こいつだ!





・・・・。



『ショベルビームッ!!』


・・・・。

(;´Д`)



『フハハッ!ブルドーザーの力を得て
パワーアップした俺様に恐怖しろっ!』



・・・・。

(;´Д`)
(・・・なぜにブルドーザー・・・)


ヽ(`△´)/『ウワァァァンッ!確かにロボだけど、違うっ!違うよおっ!』

J( 'ー`)し『どうしたの!?たかしちゃんの大好きなトランスホーマーなのよ?!』

ヽ(`Д´)ノ 『ウワァァァンッ!違うよっ!違うよおっ!
僕が欲しかったのはもっと大きくて、オプティマスとかバンブルビーとかだよおおおっ・・・』



・・みたいな展開が起きたのではと想像がたくましくなってしまう(;´Д`)
サイバーバース・スパークアーマーシリーズですが
結構ポーズが取れて、着陸脚とかちゃんと出るし、
アーマー装着も割と楽しく、
サイズが小ぶりなので机に置いといて暇な時に弄れたりと

く、くやしいっ・・・!
でも、遊んじゃうっ・・・!

みたいな感じに今は落ち着いてます。
ヽ(;´∀`)ノ

ビークル時も合体、もしくは連結出来れば良かったなあ。



★ページTOPへ★

'20/02/11
赤いアイツ

バレンタインまであと三日・・・、いかがお過ごしでしょうか。
ヽ(;´∀`)ノ

今回は去年の末から今年初めのかけて狩って回った玩具達を紹介。


(クリックで大サイズ画像表示)

真っ赤だ!?


ヽ(;´∀`)ノ

玩具屋とかリサイクルショップを巡って摘みまくってたらどういう訳だか真っ赤な奴らが揃いました。

では一体一体見てみましょー。
ちょっと長めの日記になりますですよ!


タイムマジーン(ゲイツモード)



まずは一番でっかい人。

仮面ライダージオウのビークルorロボです。
本編見てないので活躍とか全然分かりませんが。

そのデカさとゴーディアンorバイカンフーの如き合身に当初から
興味津々。

この機体はライバル機らしいんですが、
主人公はカラーがグレー主体なのに対して
派手派手な真っ赤なボディ。
もちろんカラーバリエーションなんですが、
どういう訳かジオウモードよりバランスが整って見えるんですよ。
カラーリングと配色の妙ですな。
"ろぼ”の二文字が眩しい!(爆

そしてヘッドは色的にも一番収まりがいい、トライドロンにしました。

ビークルモードは・・・・。
まあオマケみたいなモノですし。(爆
(;´Д`)

ただ変形の恩恵で結構可動する(弄れる)のが嬉しい。




そして中の人。

ライダーはありませんでしたので近くに居た人に
入ってもらいました。

やっぱり赤い人・・!

変形チダ・ニックとセットのフィギュアなんですが
これがサイズがドンピシャ!

中で固定具で胴が挟まれるように固定されるんですが
キツクもなく、緩くもなく、ちょうど良い収まり具合です。

脚がタイムマジーンと重なってる合身の仕方がイイです!

他のアクションフィギュアとも合身が捲りそうです・・・!

余談ですが、
今年の01でも同じ立ち位置のロボが出てきたんですが・・・、
タイムマジーンの良い所が軒並みスポイルされた、
(デカさとか合身の仕方とか)
のが残念。



ルパンマグナム


ルパンレンジャーvsパトレンジャーから
銃に変形するロボです。
いわゆるガンロボ。

プレイバリューが高そうで
見た目も悪くなく、他ビークルとの拡張性もありそうなので
目を付けていて、この度購入。

予想通りの楽しい玩具でした!

写真ではレッドダイヤルファイターと合体。

自前の腕があって、なおかつビークルも装着できるのがイイ!
( ´∀`)

うちには他にもビークルがあるので、
気分により時々換装しております。


後ろ姿。

がっつりグリップがついておりますがバックパックみたいで
意外と気になりません。

変形するとリボルバー寄りのデザインの銃になります。
が、さすがにトリガー引いてシリンダー回転とかはありません。
まあ変形の仕様上、組み込むことは不可能ですけど。

そもそもシリンダー回転まで盛り込んでたタカラがヘンタイ(褒)なんや
・・・!
(※マイトガンナー)

操作は撃鉄部分のダイヤルで行います。
ここに操作系があると非常に切り替えがしやすくていいですね。
ゲーム機の銃型コントローラーもここに十字キーやらボタンやら
配置されたのがありました。

・・・ところで
ここまでルパパトビークル各種、安価に購入できたんですが
それもこれも、
玩具屋巡りしてましたらやたらと売れ残ってたためでして。
キュウセイジャーも結構残ってましたな。
何かここ数年苦戦してますね。
リュウソウジャーは真っ当なカッコよさがあったので
そんなでも無かったのですが。


ロディマスプライム(タイタニウム)


・・・

キタコレ!


リサイクルショップ巡りしてたら、とうとう会えました!
タイタニウム・ロディマスコン・・プライムにっ!

おおっこの重量感っ!
そしてわりとちゃんと変形しているっ!
素晴らしいっ!

関節のクリック幅が広いのと、やや緩めなので
合金部分の重量に負けてクタッとなったり、
ビークルでもロボ状態でもそこここに隙間が出来たり、
海外製TF特有のの詰めの甘さは見られるんですが
おおむねOKです!
カコイイ!

あ、足の変形、パネルたたみ忘れてる・・・。
(;´∀`)


そしてビークルモードのまとまり具合よ・・・。
少しコロコロしてて可愛いですね。
エキゾーストパイプの向きが違ったり、ウィングの形態が違いますが
十分ロディマスです。

システマチックな変形で、小気味良くこのビークルにトランスフォーム
に出来ます。

メガトロンのあの雑な変形は一体・・・?

いや、このロディマスが異端なのか・・・?


変形の都合上、キャブがコンテナ部が
オプティマスのようなけん引が出来ます。

変形の途中で胴体と下半身が伸び、それがレールと一本の
金属ピンで繋がれてるためです。

なので写真みたいな動きも出来ます。
タイヤの数が足らないので地面に接触しますが。


ウィンドブレード(ロボット イン ディスガイズ)


ウィンドブレード一人目。

店頭で何か違うなあと思って、よく見たら海外版でした。
でも購入。

ウィンドブレード、短期間で山ほど出ましたが
このタイプが一番バランスが取れてる気がします。
顔は小顔で美人さん(怖くない)、体は女性らしく細身で
でも出るとこはちゃんと出ててボンキュッボン!


ウィンドブレード(サイバーバース)


ウィンドブレード二人目。
現在進行中シリーズ、サイバーバース版です。


基本モチーフは舞妓さんで芸者さんなんですが、
そこに歌舞伎要素の隈取が入って、
おかげで顔が怖い、と結構言われるウィンドブレードシリーズ、
今回は妙に肉付きがリアルで、
日本人形っぽいテッカテッカな塗りになっていて、
やっぱり怖いです。
ヽ(;´∀`)ノ

あと、売りの日本刀ライクなブレードを持ってないってのは
ちょっと・・。

ギミックは面白いので何度でもシャカシャカしてしまいますが。


100円ショップ・ロボ


100円ショップで見かけたロボ。

ブリスターパッケージで売られてたモノを購入したんですが
別の100円ショップでは箱入りの形式もある模様。
そちらは塗装もされてるようなんですがこちらはスッピンのまま。

ジョイントが全部共通なので組み換え可能なのが売り。

でも全部色違いなだけなのですぐ飽きそうではありますが・・。

ちょうどいいサイズなので手元においては暇つぶしに
コキコキ動かしてます。
足首が大きくてポーズ変えてもパッと立たせられるので
気楽に弄って飾れます。



という訳で年始年末に買った玩具イロイロでした!
もちろん他にも買いましたが、とりあえず代表的なのは上記の人達です。

これから新番組も色々来ますし、そっちの玩具も期待ですな!



あー・・・、

ところで話が変わりますが、シンフォ・ギアXD、また無茶してますね。

進撃の巨人て。(;´Д`)

シンフォギアの面々の前でまんざらでもないエレンを見てヒロインがしちゃいけない形相になるミカサとか、
翼さんの部屋を目の当たりにしてキレるリヴァイさんとか
シンフォギアを纏うミカサさんとか、想像が膨らみますね、これは。
ヽ(;´∀`)ノ


★ページTOPへ★

'18/02/26
さあ、戦いだ!
(クリックで大サイズ表示)

やあ、
何か寒さが薄らいで、随分と過ごしやすくなりましたなあ。
布団から這い出るのが楽になりましたよ。
ヽ( ´∀`)ノ

色々と滞っていた事にも手をつけませんと。


という訳で、
今更ながら、去年の暮れ&今年始めの戦利品等を
ちょこっと披露しますですよ。

その一。

左から、
かなり盛り上がりを見せたドライブヘッド・・・、
の前身のバージョンのソニックインターセプター、
定番のTFバンブルビー、
やはり定番の戦隊ロボのリュウテイオーです。


・・リュウテイオーの異形っぷりと
ソニックインターセプターのヒロイックで格好良いデザインが
対照的で際立ちますな。
(;´Д`)

しかもリュウテイオー、なま物っぽいデザインに持ってきて、
腕に蛇とかついてるから非常に敵役っぽい。
いや、蛇と天秤つけたのは自分なんですけども。

まあ、最初にこれだけは確保しておこうと購入したのが、
破格な可動のヘビツカイボイジャーとテンビンボイジャーでして。
彼らを合体させるのに一番お手頃なのがリュウボイジャーだったという。

バンブルビー、
ロストエイジの型を使ってるんですが、塗装が省略されたりして再発売。
しかし、今回のは垢抜けた感じがして良かったので購入。
デザインは独特ですが、モノ自体は良い物ですし。
ロストエイジ当事のは黒い部分が多くて、何か禍々しい感じがしたっけなあ。
(;´∀`)

(クリックで大サイズ表示)

戦利品その二。

リサイクルショップの隅で肩身が狭そうにしていた二体を回収。
いわく、
『残念な対決!』

いや、二体とも味があったからこそ買ったんですけども。
ヽ( ´∀`)ノ

左・タイタニウムメガトロンは
ほとんど変形してないトランスフォームとか、あまりポーズがつけられないとか
粗は多々ありますが、
合金を使ってるので、そのずっしりとした重みだけでも満足感があります。

このシリーズのロディマスコンボイも欲しい所なんですが、
こっちは人気があるのか中々巷ではお目にかかれませんな。

右は知る人は良く知っている、フックトイ変形ロボ・シーバトロンシリーズの一体であります。
アニマルモードの完成度(再現度)が素晴らしい一品。
このイルカは新規版らしく、鮮やかなコバルトブルー色ですね。
・・昔、Windowsの画面端に出没してませんでしたか、君?

ロボモードは、可動は最低限で腕部分が開いて肘が曲がる程度。
フックトイですからね、これでも十分です。ロボになれるだけでオッケーなのです。
他のシーバトロン、アニバトロンも見つけたら捕獲したい所ですな。


・・以上であります。

さてさて、
今年も面白い玩具に出会えるとイイな!


★ページTOPへ★

'14/01/04
謹賀新年 その二


(クリックで大サイズ表示)

新年二度目の更新は、
去年の暮れ&今年始めの戦利品等をば。
中古・新品織り交ぜて送りますですよ。


その一は変形合体ロボ軍団。


説明の必要も無いと思いますが、
左からギャラクシーロボ、アルティメットオプティマスプライム、ガンバルオー
でございます。


ギャラクシーロボはリサイクル店の片隅で座禅組んでいたところ(嘘 を偶然確保。
値段は\2000以下の格安。
それもそのはずで、写真では見えない箇所が大破しており、瞬間接着剤でかろうじて
人型を保っている状態であります。変形は一応可。
付属品は当然無かったですが、・・・別に無くても構わないですな。
必殺技は手刀ですので。ヽ(´ー`)ノ


究極司令官は、実は結構前に購入していてそのまましまい込んでいたのを
年末に初開封したもの。
もう、圧倒的な存在感。お正月にふさわしい神々しさ。
八枚の羽の大天使とか思わせますな。


ガンバルオーはキャリゲーター、ガンパードをバラで見つけ、元からあったバルカと
併せてこの度人型にする事が出来たという物。
ガンパードは、あんまり中古でも見かけないんですよな。
エンジンオーの方は既にありますんで、これで合体可能、と。


・・・しかし見事に全員トレーラーロボですな。
ヽ(´∀`)ノ



去年の暮れ&今年始めの戦利品の数々その二。


上からパトパンダー、
下左はマダンマグナム、下右はビーストサーガ軍団
でございます。

ジャイロゼッター玩具はこれといってピンと来る物は無かったんですが
このパンダだけは触手が反応した次第。新品で購入です。
・・聞きしに勝る”超”変形。(;´Д`)


マダンマグナム、格安中古すが
これでマグナゴウリュウガンが完成するぜぇぇ。ヒャッハー!
リュウケンドー玩具はタカラトミーの飛ばしっぷりが気持ち良いですな。
また特撮やってくれないかねぇ・・。


玩具店のお正月の福袋では高確率で含まれていると思われるビーストサーガ関連。
ええ、近所の玩具店の福袋を買ったら大量に入ってましたよ。
ジップロットマシン&ベースだけは欲しいなと思ってましたんで正に渡りに船。
マシン&ベースは全部揃っており、その他欲しかった写真内のフィギュアを含め
その他のフィギュアが大量に揃っているという詰め込まれっぷり。
ホクホクヽ(´∀`)ノホクホク


★ページTOPへ★
無限 02/11
(クリックで記事を表示)
マシンロボNEXTより
マグナムポリス 改

通常の更新の合間にHOBBY記事追加であります。
前回より実に四年ぶり。
(;´Д`)


写真撮影してそこで長い事力尽きておりました・・・。


★ページTOPへ★
無敵 '13/01/05
(クリックで大サイズ表示)

去年の暮れの戦利品の数々その一。


月の初めにサンタクロースにお願いしていたからか、思いもがけない物を
色々と入手出来ました。全て中古ですが!
(*゚∀゚)=3 ムッハー 

説明の必要も無いと思いますが、
左からデュークファイヤー、ジェイデッカー、無敵将軍です。

全部写真中のみ武器無し・備品無し、
デュークに至っては胸飾りすらない、某司令官のような
出で立ちですが、自分的にはあまり気になりません。
というか、変形前・合体前も後もあの胸飾りは蛇足っぽいし・・・。

それよりもボディ(白部分)の黄ばみが気になりますかね。

白色形成色の玩具の経年劣化による宿命で仕方無い事ですが、
無敵将軍の兜・左腕部分と比べると歴然。


無敵将軍は・・・、よくヘッドパーツ有りの物を入手できたなぁ、と。


ヘッドパーツ無しの物は見かけることはままあるんですがねぇ。

まあ、ヘッドパーツ無しでもサルダーのヘッドが収まってますんで、
『ビッグ・サルダー』としては成立します。(;´Д`)
隠大将軍の場合は悲惨っすからなぁ。


全品とも上記の問題点以外はメッキの状態も綺麗で満足満足。
ヽ(´∀`)ノ



オオウ・・・、マッチョダンディー、昔カラ憧レテマシタ・・・!(野太い声で)


去年の暮れの戦利品の数々その二。



色々と摘んでいたら(中古含む)結局全世代制覇(派生除く)してしまったという
ガンダムAGE・ゲイジングビルダーシリーズ。(笑

本編は・・・、ナトーラ艦長、良かったなぁ。(爆


何かもうタイタスの存在感がスゴい。
弄っててもポーズ付けても楽しいという。


★ページTOPへ★
君嘘
'12/04/01
(クリックで大サイズ表示)

激務の合間を縫ってマシンロボNEXTを弄ってたり。
前回載せてなかったジャイロと全合体ポリス・カーをば。

ジャイロは後部ローターをランディングギア(スキッド)にして、
機体横のパーツを後部へ。
公式の形態だと床に置いたとき若干倒れやすいのですよ・・・。

そしてお手軽五機全合体ポリス・カー。

まあ、ポリス搭乗のホイールの前後左右に他三機をくっつけただけですが。

目標にしていた、超神でビビューンなバイクになったと思います。(爆

必殺技は壁を砕く、ポリス・ブレイクだ!(爆々


★ページTOPへ★
頓智 '12/02/27
(クリックで大サイズ表示)

と言う訳で、それっぽく撮影ブース作って、
ついでにデジカメのパラメータもちょこっと弄くって撮ってみました。
フィギュアはちょっと下方と顔部分の光量が不足気味ですな。

上段アスカはエモーションスタイル、タルホはメガハウス製。
エウレカ関連フィギュア、本放映が終わった頃は投売り状態だったのになぁ。
今気づいたけどどっちも髪をかきあげるポーズだ・・・。

下段はマシンロボNEXT。
サイドカー仕様にして、飾りをバイク前面につけてたら
自己主張の激しいポリスマンに。
ソニックは間接パーツを一個のみ他から借用して完成。
α、β、γ機に分離できるとかなんとか。( ´∀`)


★ページTOPへ★
モンスターハンター 09/03/04


前述した捕獲品をばちょこっと紹介。
後日個別に詳しく紹介するかも。
(画像クリックで大きいサイズで表示)


姫神兵団!! コンタァークッッ!!



今回、捕獲したのはランサメント、グラップラップ、ゼルノグラート、ブライトフェザー。
好みと撮影上の都合で多少組み換え。GET RIDE!な装備も追加。ヽ(´∀`)/

・・・撮影してて気づきましたがランサメントは↓マークが大変な所を指してますな。(爆


ええい、破壊してくれるわ!!
・・だが、無敵の防御力(ロボライダー)と回避能力(バイオライダー)
を有するRXには効かなかった!!
ぶっちギレるぜ!!



評判通り問題児だったヘンケイ!版ガルバトロン。
やっぱり評判芳しくなくて売れ残っていた装着変身版RX。
・・・両方とも結構お気に入りになってたり。

そして、そろそろ市場に行き渡った感のあるムゲンバイン闘神獣シリーズ。
ムゲンガルーダをつまんで来ました。可動部が多いそうなので!!(;´Д`)

写真のように羽っぽく展開してた方がガルーダっぽいかな。
武器は胸アーマーにした方が。
ただ・・これだと・・・、股間部がやばいかもしれない・・・。形状もアレだし・・・。


泣くな!ポリゴン!



一部の大きいお友達の間で異様に盛り上がっていた、
おのとしひろ氏の手によるポケットモンスターコミカライズ版。
そのためか、今では入手困難みたいですが、思いもかけず場末の古本屋にて発見。
ボロボロでしたが、すかさずGET!(文字通り!)

自分は一巻買って止まったままだったのですが、まさか二巻以降が、
というか二巻がこんな事に なっているとは!(;´Д`)ハァハァ
氏の描くハルカとヒカリも見てみたいところですな。もちろん一・二巻(前半)のカスミモードで。

右下のはデビチル好きとゆかな好きには
(多分)必携の要ミライのキャラクターソングCD。
以外に歌が上手い上、曲自体も割と良くてちょっと拍子抜け。

どうでもいい話ですが、デビチル放映中ど真ん中あたりで、ゆかな、になったんだったなぁ・・・。

★ページTOPへ★